昨年後半から左ヒザを痛めてずーっと苦しんでいました。
対処療法を嫌い、根本治療を望む私としては、絶対に整形外科には行きませんでした。
痛み止め注射をしてもレントゲンを撮っても所詮はゴマカシです。
ヒザを痛めたのは何か長年の無意識のクセに違いないのです
私は歩行禅までしているので内的感覚には敏感なのです。でもいくら体を観察できても、その歩いている動作が人間工学的に正しいか間違っているかまでは全く分からないド素人。
生まれて歩けるようになってから今まで、ずーっと左ヒザに負担をかけ続ける歩き方を積み重ねてきたことを薄々は感じていました。
45年以上経ったこの時期に「オマエ・モウ・エエカゲンニ・セイヨ。ドコマデ・ワシニ・フタン・カケタラ・キガスムンジャ・ワレー」と左ヒザがストライキ起こしてきたわけです。
ゴメンね、僕の左ヒザちゃん。45年以上使い続けたから、ガタもくるよなぁ。歳のせいかな。
そんなことないでー。左も右も、同じ時に生まれたんでしょうが。左半分だけ歳とってるのはおかしいんじゃないのか?
ですよね。やっぱり歳のせいじゃない。
正しい歩き方をすればこんなことにはならなくて済むんだ。私の何かが間違っているに違いない。
もうこれは信頼できる先生に教わるしかない、そう思ってこれはと思う整体院を探して、整体師先生から約4ヶ月間(16回)教えてもらいました。
正しい知識と正しい姿勢と正しい歩き方。もう二度とヒザを痛めないような歩き方を体に覚え込ませる必要があったのです。
ひざを痛めたのならナゼそうなったのか。根本の原因を知って意識的に歩かなければまた同じことを繰り返してしまうのですよ。
出た学びは数々ありましたが、結論をひとつを挙げるとするならこうです。
- 正しい歩き方をすると健康的になる。
- 間違った歩き方をすると不健康になる。
たったこれだけのことを言うために、えらく長いコウシャクでしたなぁ。
はい、そうなんですよ。なんせ2行で終わってしまったら、45年以上かけて実感を伴って出た結論を「そんなん、あたりまえやんけー」で終わらされてしまいそうでね。それだとせっかくここまで生きた道のりが・・・
もう能書きはいいから、早く正しい歩き方とやらを教えろクワーッ!
はいはい、スイマセン。
さぁ、ここまでがマエフリであります。これから本題に入っていきますよー。
正しい歩き方とは何でしょう。どうやったら正しく歩けるのでしょうか。
今でも不思議で仕方ないんだけれど、どうしてあれだけ一時期に使っていた5本指ソックスを、そっくりそのまま普通ソックスに戻してしまったのだろうかと。
5本指ソックスの特徴は、
- 大地を踏みしめて歩ける
- 踏ん張りがきく
- 正しい歩行姿勢を促進
- 足ムレ防止
など、5本指ソックスを履けば、ちゃーんと指先にまで感覚が行き届くようになるのですよ。
でも、ヒザを壊した数年前からはずっと普通ソックスにしていました。親指で大地を蹴って進んでなかったんですね。
今までの人生は歩く時ズーっと、
- つま先着地
- 前のめり重心
- ガニ股
- 常にヒザを曲げたまま状態
こりゃひどい。まさしく体を痛める歩き方だわい。
ですよね。私も整体師先生から学んだあとなので、激しく同意します。
ところで少しだけ話はそれますが、
世の中には足に指が無くても平気な人もいるのです
ちなみに結婚した当時のちかは、足に指があることすら意識していませんでした。
もう完全にドラえもんの足状態で、指が開くことすら無頓着状態だったのです。こんなのってありえない、信じられませんでした。
そこで、足の指回しから、足指の隙間を広げる健康法まで、色々と教えるようになってちかは徐々に足の指を取り戻すようになったのであります。
話を元に戻します。
といっても、今、ちょっと最初からこの記事を読み直してみると、最初からダラダラ書いてるだけで、ゼーンゼン本題に入ろうとしてない気がしてきたゾー。
だから一気に本題に突入。
大地を踏みしめるために理想の「足指サポーター」が欲しかった話
足指の隙間を広げるグッズを探しに、近所の東急ハンズに歩いて探しにいきました。
その時、家にあった100円ショップのこんなのを
足にはめたまま、2km近く歩いていたのです。
そしたらもうすでに靴下の中でこんな感じになってました。
材質がモロモロになって一発で使い物にならなくなったのが足指先の感覚で分かりました。
イメージとしては、こんなふうに足の指を広げたまま歩いても大丈夫なサポーターが欲しくて探しに行ったのです。
(いずれも画像をクリックで紹介ページに飛びます)
Amazonや楽天で取り寄せたらいいものを、実際にスグに手に入れたくて、近所の東急ハンズに行ったんですね。
でも上記のアイテムのようなものは一向に取り扱っていませんでした。
つけるだけ歩くだけでやせる魔法のパッド
↓画像をクリックでAmazonページへ飛びます↓
そのまた近所のLOFTにいくと、今度はこんな見たこともないタイプの足指サポーターが見つかりました。
「これしかない。これだー」って言うしかないです。
だってこの1種類しか置いてなかったんだもん。
通販で買えばよかったかも・・・。
早速、足指に装着して試してみたところ、これが意外と歩きやすかったのです。というよりも、しっかりと大地を踏みしめて歩けるというかなんというか。
これらは私が今回購入した足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド―つけて歩くだけで半年で20kgやせたという足指サポーターの宣伝ページのコピペです。
でもこの『魔法のパッド』も全員にはおススメしません。
人にはそれぞれ、自分に合う合わないのタイプがあるからです。
アマゾンレビューなど見ると人によってはダメだったというのもあります。
私の場合、これを最初にコレ買って、使って満足したので使います。今から違う種類の足指サポーターは探しません。
でも、これでもいいし、これじゃない別の足指を広げるようなアイテムを使って歩いて欲しいなぁとは思います。
で、言いたいことを要約すると、
- 足指を広げて力を入れて、大地を踏みしめて、歩いてほしい。
- 足指サポーターを使ってもいいし、それがだめならせめて5本指ソックスで足指の感覚で歩いて欲しい。
もしも私たちが正しく歩くことが出来たなら、
- ヒザの負担を軽くすることが出来るんだよ
- 股関節の補正もできちゃうよ
- 理想の骨盤になれるよ
- 足裏のバランスも良くなるよ
- 歩行がめちゃラクになるよ
- 歩く姿勢がカッコよくなってくるよ
- 首や肩や腰もラクになってくるよ
箇条書きに書いたけど、もっとぶっちゃけて言うと・・・
正しく歩けるようになると散歩が楽しくなるよーってこと。
やせる目的で「魔法のパッド」を使わないで
この「魔法のパッド」をやせる目的で買った人は、おそらく痩せないからって期待外れで低い評価を付けるはずです。
そうじゃない。
健康になるために歩くのです。
健康になれるような歩き方をするための補助具なんですよ、足指サポーターってのは。
もうこれが言いたい一心で書きました。
今回は思ったような記事構成には成らず、ゴマ化した部分もあったりします。
だから代わりにもう一度だけ同じようなこと書かせてください。
言いたいことはこれだけ。
- 人間は歩くから健康になるのです。
- 正しく歩けるから健康になるのです。
- 間違った歩き方は余計に不健康になります。
- 5本指ソックスや足指サポーターは健康になれる歩き方をするための補助具です。
この記事を読んだ人が、何かしら歩くことの重要性を再認識してもらえたら、この記事を書いた甲斐があるってものです。
では最後の最後に今日のアイテムを再紹介して終わります。
× 歩くだけでやせる魔法のパッド
やせるを期待する人にはおススメしません。
〇 正しい姿勢で歩ける魔法のパッド