この記事は約 3 分で読めます

エックスサーバーを10年近く使っているけど不満は別に出ない

 

エックスサーバーの利用者なら高機能なメールフォームがプラグインなしの無料で使えます

 

今回の記事内容はエックスサーバーの無料サービスであるメールフォームの設置方法です。

 

読んでいくと、まずは設置に困っている人が一通り基本のフォーム設定が出来るようになるはず。では本編をどうぞ。

 

ところで私は10年近く前からレンタルサーバーはエックスサーバーの一択。気に入って使ってます。

 

 

エックスサーバーの使用感はというと

  1. インフォパネル(設定操作画面)が使いやすい
  2. 利用者が多く、不満で引っ越す人を聞いたことない
  3. 他ユーザーの不満もほとんど聞かない
  4. サクサク動いて問題がほとんど起こらない
  5. こまめなメンテナンスでユーザー本意

 

ざっと実際に使っての感想を箇条書きに挙げてみましたが、まとめるとエックスサーバーは使い勝手よくて問題なしってことです。

 

付属サービスも色々ありますが、今回の本題である「お問い合わせフォーム」「申し込みフォーム」に使えるメールフォームCGIが付いてます。便利なので使ってますっていう話に入ります。

 

あっ、ちなみにエックスサーバー、こんなバナーもあるんだけど、これあんまし見ないですね。とりあえず貼っておきます。

※このバナーをクリックするとエックスサーバーのページに行きます。

 

じゃ、ま、話戻りますね。

エックスサーバーのメールフォーム機能はCGI知らなくてもすぐ使える便利なサービス

 

エックスサーバー提供のフォーム機能は契約後に知って使い始めました。

 

他社にも無料メールフォームサービス会社いくつかありますが、そこだと無料なら広告がついたりとか、使えるフォーム数が3つまでだったりといろいろ制約が・・・。

 

でもしかし、エックスサーバーの利用者ならば遠慮なく、ガシガシと使えるってことです、とーぜん広告なし・数制限なしでOK。

(といっても20個も100個もフォーム使う人なんていないだろうけど)

 

と以前は使ってました。そしてまた今回もこのブログのお問い合わせフォームが必要になったので、もちろん利用してます。

 

IFRAMEタグを使ってお問い合わせページに貼り付けましたが今のところ何の問題もないです。

 

エックスサーバーのメールフォーム設置とカスタマイズの参考サイト

 

フォームCGIは昔に使ったことあるので、ほば設置方法、設定変更の方法は知ってました。

 

でも一応は知らないことも載ってるかなーと思ってこちらのサイトにお世話になってみました。

 

※ フォームの設置が初めての方は詳しく書いてあるので読んでみて下さいね。

 

ココに行くと、ものの見事にレスポンシブ対応になってる見本があるじゃないですか。そしてそしてCSSを加筆修正したカスタマイズ方法、載ってるじゃあーりませんか。

 

じゃあこの通りやってみよう・・・とコマを進めていきました。

ところがなぜかサンプルフォームと同じレスポンシブ対応にはどーやってもならないのであります(涙)

フォームがレスポンシブ対応にならないよ? ナゼ? ドウシテ?

 

(私だけかもしれませんが・・・)

(他の人がやったらいけるかもしれませんが・・・)

 

最後にあるサンプル見本通りのレイアウトに出来ないのはナゼだろう?

 

あーっ、どうしよう???こりゃ困った。

かといって問い合わせフォームから実際に問い合わせるのも躊躇する自分。

 

せめて貼り付けたフォームがレスポンシブ対応してくれたらいいのに。PCで横幅狭めたら端が切れたりスクロールバーが出たり、こりゃどういうこっちゃ?

 

ということで、この日は一旦、時間を空けて頭をリセット。翌日に考えることにしたのでありました。

 

次回はフォームがレスポンシブ対応にした話を書きま-す。

やっと結論に結び付けられる。。。