今日は自然食品関連のライターやっている人と少し話をする機会がありました。
このページ紹介してもらいました
SEO対策なタイトルですね。最後にベジウェル(Vegewel)と書いてますね。
ベジウェルのトップページをスクリーンショット!
↓ (PC版表示)↓
ベジウェル(Vegewel)に飛ぶと、
- 植物性商品のオンラインショップ
- ベジ・ヴィーガン・グルテンフリー・オーガニック等のレストランガイド
- ヘルシーレシピや新商品、イベント等の最新情報
が沢山掲載されています。
なんでここでベジウェルの紹介をしたかといいますと、
話したライターさんがこのベジウェル関連の原稿を書いていると聞いたからです。
もうひとつは、
ヴィーガン関連の情報やレストランガイドが豊富にあるから
ヴィーガンの料理が食べてみたい人はベジウェルに飛んでみて下さい。
私のブログよりも、よっぽど世間のトレンドに合った実用的なヴィーガン情報を教えてくれますよ。
だからもう1回、同じリンクしますね。
プラントペースって言葉が気になる場合はコレ読んでね
さぁこれで有名どころのヴィーガン情報が欲しかった人はおそらくベジウェルへ行ったことでしょう。
ここから先は行かなかった人への記事です。
ヴィーガンの外食はどうしているのか個人体験談をゆっくりと書くことにします。
さぁて、本題はここからです。
みちの実際のヴィーガン外食の体験記の一部をここに書きます
よく聞かれる質問があります。今回も聞かれました。
ヴィーガンだと外食するの大変でしょ。
いつも外食する時、どこ行って、何食べてるんですか?
今回はこの質問の答えから入ります。
まぁ、近所の自然食品店で材料買って家で料理したり、あとは近所で外食なら米ディナンバー1さんとか、新しくできたTomari-Giさんにたまに行くかな。
こう答えた時、ライターさんは知らない様子でした。
地元では有名なオーガニック弁当の米ディナンバー1さん
米ディナンバー1さんはオーガニック好きな人には有名な店なのです、地元ではね。
でもライターさんは店を知らない様子・・・って、まぁそりゃそうですよね。
私だってそうです。
「東京の世田谷区にあるナニナニってオーガニックカフェを知ってるか」って言われたら、
そんな地元なんか、知らんがなっ!です。
知ってるのはこっちの地元
米ディナンバー1さんは地元で有名なんだけど、あんまり大々的には宣伝してないし、ウェブマーケティングを利用しての集客にチカラ入れてはいないし、
でもベジウェルのレストラン検索には、ちゃーんと載ってました。さすが総合情報サイト。
米ディナンバー1さんはね、その日に用意した料理を売り切ったら終了。もし売れ残ったら家族で食べるらしいですね。
私はこのスタンスが大好きです。
全く無駄がないでしょ。
実際は美味しいからほとんど売れ残らない。これってスゴイこと。
逆に大々的に人を集めて手広く経営して店舗を増やしていく店とはあまり縁がなく、あまり知られていない小さなお店と縁があるのが私たち夫婦です。
たとえば、米ディナンバー1さんにしろ、Tomari-Giさんにしても、WEBページだけではよく分からないというか、どんなお店か、一度行った人にしか良さが分からない気がするのです。
私たち夫婦も、最初はどんなところか行ってみないと分かりませんでした。でも実際行ってみると地道にコツコツやっている一生懸命さが伝わるし、そして味がいいのです。
何より紹介しているこの2店は夫婦で仲良く経営しているってところが共通点。
私たちは仲良し夫婦の店に縁が深いのです。
料理は調理する人の気や波動も影響するのでオーガニックだけで判断してはダメ
これの体験談をカンタンに3つ挙げてみましょう。
なんか味が違うよパターンその1
見栄えはインスタ映えする料理、味もオーガニック。でもなんか味に違和感がある。よくよく探ってみると・・・
作っている人がオーガニックに興味なくて、単にパートで時給を稼ぎに来ているだけの義務的な調理の店だった。
なんか味が違うよバターンその2
大々的に宣伝して集客しているベジタリアンレストランだけど・・・
野菜はふんだんに使っているけど、野菜の鮮度が古すぎるんちゃうのコレ。それをドレッシング使いまくってゴマかしてないか?
それで帰り際に「お味はどうでしたか?」って言われても返答に困るんですけど。
完全に違うやんけバターンその3
ヴィーガン対応と書いてあるのに、裏に回ったら実はタマゴを使ってたとは何してくれてんねん。ヴィーガン専門店が聞いて呆れるでコレ。もし卵アレルギーの人がきたらどーするつもりやねん。
これは実際に働いている人に聞いたハナシです。
ヴィーガン関連の裏話、いくつも知ってるので追加で書いてみました。
(やっぱりその店、もう閉店してたよ)
もーともかくね、自分が体験しに行って、自らの全身の細胞で感じてこなきゃダメ。
話は行ったり戻ったりしますが、、、
地道にコツコツやって、ひとりのお客さんを大切にして上手くいってるのに、調子に乗って大々的に手広く商売しだすと、たいていは味が落ちてきます。
全てとは言いませんが経験上はそんな気がします。オーガニックと言えどもチェーン店やフランチャイズの店はあまり行きたく理由はそれです。
ヴィーガンやベジタリアンや、マクロビや、玄米採食やら、なんやらかんやら。このブログは私のたわごと。ネット上で分かった気にならず、あなた自身の体験で、いろんなところに飛び込んでみて下さい。
そのきっかけとして、最初に紹介した全国版の植物性食品関連の情報ベジウェルを使ってみてね。
まとめ
はい、いつも通りに、いちいち構成考えずに、好き勝手に書き進んだので、当初決めてた内容とは大幅に軌道がズレていきました。が、終わりよければすべて良し。
- ベジウェルは植物性食品関連の総合情報サイトです
- 情報は自分で体験して確かめたものが全ての真実。
- その感覚体験を今後の宝物にしてください。
これ、まとめじゃなくて単なる追記みたいに思うんやけど無理矢理付け足しただけちゃうかな?
はい、その通り。終わりよければすべて良し。
もう1回書きますがプラントペースって言葉が気になったらこっちもどうぞ。